2012/09/12

手前味噌の予定が・・





どうも

味噌どうかなーなんて開けたら・・・

好みの色を完全に通り越してました。

舐めたら、うん美味しいなんて言ったけど正直納得いかない。

味噌汁にしたら何か臭う。でも飲んでもお腹は壊さなかった。

まっちさんも娘も普通に飲んでたが

やっぱり変。

具材に油揚げを使うと嫌な臭いが増す。

酸化したスナック菓子のような、なんつーか言葉には表しにくい。

色々調べたり聞いてみたりした結果、

              麹の割合が低いのに高温で熟成したり水分が少なかったりすると
                         そのような臭いになることがある。
                   あとビニールなど封をした容器で熟成してもなります。 
                    (これは麹の種類によって良い匂いになる場合もある)
            褐変臭というもので急激に赤くなったり熟成と褐変のバランスが崩れるとなります。

褐変でできた成分はメラノイジンといって抗酸化物質なので体には良いらしい。



炒め物に使うと臭いはしなく普通に美味しい。

4キロもあるのにこれじゃーいつになったら使い終わるのか・・・。


それでもまたチャレンジするよ。今度は作る時期をずらそうかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿