2012/01/13

療育センターにて


このオモチャはすぐ飽きた




どうも

先日、療育センターに月2の訓練に行ってきました。

運動発達遅延という名を頂いた娘っこ。

理学療法士さんと一緒に遊びます。


立たないと届かない穴
腕の力を使う訓練
                                                          



無理させるとすぐ泣いてしまうけど、本人は頑張ってて最近つかまり立ちをするようになりました。

と言っても自分からではなく、こちらが立たせると立ちます。

実は、1歳前につかまり立ちをしていて、1歳過ぎたらまったくやらなくなりました。

先生からは『立つ事に恐怖を感じてる』と言われました。

うつ伏せも嫌いで寝返りをせず育ちましたが、それもシャフリングベビーの特徴みたいです。

抱っこしたままうつ伏せにもってこうとすると、手が震えてるんです。

それを見ていたたまれない気持ちに何回なったことか・・・。

でも、ハイハイすることによって腕の力がつき転んだ時に直ぐ腕がでるように出来ればハイハイは必要!

と先生から言われたけど、理学療法士さんからは

『無理にさせると返ってストレスになる事もあるので』と言っていたので遊びを通して

私のお腹の上でうつ伏せになってみたり、娘も昔は泣いてたけど今は笑うようになりました。


歩行がちゃんとできたら療育センターは卒業です。

遊具が沢山あって、ブランコやトランポリンまであり、一部屋で三人で遊びます。

一人一人に担当の理学療法士さんがついてて、その子に合わせた訓練をします。

その他にケースワーカーの方もついてます。

色んな相談にものってくれ、私も勉強になってます。
    

0 件のコメント:

コメントを投稿