2012/04/26

早かった?



山形のだし!


どうも


冷蔵庫に茄子・きゅうり・茗荷・おくら・葱があったので

だしを作りたくなりました。

今日は雨だし暑くないけど・・まだ早いと思ったけど、

何も考えずにひたすら刻みました。

白米はもちろん玄米でも美味しいよ!

だしって今じゃポピュラーだけど、私が初めて食べたのは小学生の時友達の家で。

最初は抵抗あったけど食べたら美味かったわけよ。

で、料理上手なばーちゃんに言ったら食べた事ないし知らないと言われた。

かーさんは山梨出身だし知るわけがない。

このだしは山形でも私が住んでる地方の郷土料理ではなかったみたい。

今では私なりの食材を入れてるけど、もちろん娘にも教えるつもり。







0 件のコメント:

コメントを投稿