2012/03/03

ひな祭り





どうも


まっちさんはお仕事で遅いので二人でひな祭りをしました。

と、言ってもご飯を食べてお雛様の前で写真を撮って

二人で『うれしいひな祭り』左右にゆれながらを歌って。

今の雛人形って付けまつげしてるらしいですね。

リカちゃん人形みたいな顔してて。

それに比べたらこちらは古くて今風な顔立ちではないけど、

大阪の谷本要助商店のお人形で、お店は昭和20年空襲で焼けたそうです。

それを知ったら大事にしないと。旧暦まで飾っときます。

ご飯はひな祭りっぽくないです
鯛めし・菜の花のみぞれ和え・青さのお吸い物
焼き筍・鱈と蛤のアクアパッツァ
苺と甘酒のスイーツ
ぼたもちも作った

素材は春でも見た目がぽくなかった。イタリアン混ざってるし。

娘は鯛めしが好きでよく食べてた。でもやっぱりちらし寿司だな。

ちらし寿司嫌いな奴さえいなければ気兼ねなく作るんだがねぇ~。

スイーツはオーガニックベースの奥津典子さんのレシピで作りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿