2012/03/09

アップルパイ





どうも



アップルパイを作ってみたんだよね。

生地から作ったから時間かかった。

バターじゃなく前回載せたショートニングを使用しました。

バター不使用のパイってタルトみたいな感じで、あの層になってて

サクッとしたのが食べたくて頑張ったんだ。

冷蔵庫に入れては出して煉っての繰り返しで何とかできた。


まず、リンゴをもっとタップリ入れたかった。

煮ないで、てんさい糖、シナモンを混ぜて放置したリンゴを入れたので

フレッシュ感があって良かったよ!

下の生地がしっとりになるのが嫌で、くるみパンをしいてみたら

これまた良かった。

肝心なパイは、層にはなったけど、足りないしガリガリなとこがあって

水分がいきわたらないとこがあったかも。


まっちさんは喜んで食べてたけど、これはリベンジだな。


2 件のコメント: