2012/03/01

無性に食べたくなる



この日は娘も食べたので塩分ゼロのうどんで

めんつゆは春夏秋冬


どうも

山形ではポピュラーなひっぱりうどん。

寒くなると食べたくなる。

茹でた乾麺のうどんを納豆と絡ませて食べる。

単純だけどウマイ!!!中尾彬も絶賛しました。

つゆの中に納豆じゃなく、ご飯にかける納豆をうどんと混ぜる感じ。


まっちさんが大好きで、『何食べたい?』『ひっぱり』『また?』

と毎年こんな会話になる。

まっちさんはこだわり?があって、薬味は入れず一味とめんつゆだけで食べる。

各家庭色んな味があって、実家はネギや鰹節いれたり。

めんつゆじゃなく醤油の家庭もあるし。

作る側は大変らくだけど、バランスはねー。

でもウマイから冬はチョイチョイ登場。

あと、これは絶対乾麺でなきゃおいしくないです。

生うどんは合わないのだよ。うん。




0 件のコメント:

コメントを投稿