2012/03/24

被災者支援プロジェクト





どうも



被災者支援プロジェクト おしゃべり市場

に行ってきました。


会員になってるパルシステムが協力という事で、卵・乳製品不使用のカタログ

ぷれーんぺいじの商品展示・試食会、山形の米沢市にいる県外被災者と

来場者をスカイプで結び交流など誰もが参加できる被災地支援の取り組みなど。


私が行った時はスカイプ交流は終わってたけどメッセージを

書いてきました。
米沢市には被災者3850人ほどいるそうです。

やはり、アレルギー製品を除去してるお子さんもいるわけで

主催者のアトピッ子さんで食品など送ってるそうです。


まっちさん父は被災者を受け入れる為、NPO法人に登録しました。

今、小さいお子さんがいる家庭を何組か受け入れてますが

ストレスも相当あると聞いてます。

メッセージを送ることしかできなくて自分がちっぽけに感じました。

この方たちの為にも早く復興しなくてはいけません。


こちらは今日買った物やもらった物です。売り上げ10%が寄付になります。


お米を使った物が多かったです。

今でこそ色んな商品がありますが、昔はこんなになかったよね。

アレルギーの子も知り合いにはいなかったし。

これからもっと増えていくのかな。

近くにいた男の子が『このふりかけ学校で出るよ!』

と母親に言ってました。学校も出来る事は対応してるみたいですね。


スタッフの方や業者さんともお話ができて私も勉強になり

今後の事に役にたちそうな気がします。






0 件のコメント:

コメントを投稿