2012/03/06

キャロブクッキー





どうも

久々にキャロブアーモンドクッキーを作った。

カフェで働いてた時以来だ。

どうも、手で形を作るとこの形に無意識になってしまう。

仕事してた時の癖が抜けてないみたい。

お店の方がもちろん綺麗だしもっと大きいよ。


キャロブっていなご豆のサヤの粉末で、マクロビとかではココアの代わりに使ったりして。

鉄分・繊維・カルシウム豊富だし、しかもココアよりカロリーが低いときたもんだ。


今回はトランスファットフリーのオーガニックショートニングを使用。

ショートニングを使用してる方がいたらお勧め。

一般のショートニング私はお勧めできん。

バニラエキストラクトはバニラエッセンスに比べるとお値段高いよね。

簡単らしいので自分で作ろうかと思ってます。

誰か作った方いらしたら感想聞かせてください。






ダーボン社
精製過程で水素添加や添加物をしないため、
トランス脂肪酸を含みません。
しかもノンコレステロール。
添加物、保存料も一切使用していない、
有機JAS認定のショートニングです。
化学香料の添加や、薬品を使っての
アルコール抽出はしておりません。
ナチュラルフレーバーのお菓子づくりに。
原材料のバニラビーンズ抽出液は、
バニラビーンズを水とアルコールにつけて
バニラ液を抽出したエッセンスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿